スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

【中学生】子どものニキビをケアするために気を付けるべき3つのこと。

f:id:mifumim:20190906124623j:plain
中学生の娘は、1年程前からニキビが悪化し、ひどく悩んでいました。

 

お子さんのニキビケアに悩んでいませんか?

 

現在中学生の娘は小学生高学年くらいから気になり始めました。

できることはしてあげたい!とニキビケア化粧品を試したりしましたが、イマイチ良くなったとはいえず…

悩みました。

 

思春期ニキビを治すのにはコレ!と一概に言えることはないと思うのですが、

私自身が管理栄養士ということもあり、食生活にはとっても気を付けました。

 

娘の肌が劇的に良くなった方法をご紹介します。

 

食生活に気を付ける

体の中から整えていくのが一番ベスト!そのほうが、コストがかからずお勧めです。

ついでに、体調も良くなるし、健康的だし一石二鳥以上の効果が得られますよ~。

 

野菜を食べる

野菜は美肌に必須。

たっぷり食べても問題ないです。

食物繊維が腸内環境を整えてくれる⇒肌が綺麗になるとういことです。

野菜を食べる方法、工夫はブログ内に載っているので参考にしていただけると嬉しいです。

 

揚げ物を控える

体を老化させてしまうのは、大人であろうが子どもであろうが一緒です。

質の悪いあぶらは控えるべき。

 

お砂糖が入ったお菓子をできる限り減らす

あれば、食べますよね。

だから、我が家は冷凍庫にフルーツ、カウンターにフルーツ。

甘いものが食べたくなったら、フルーツにしておくと良いです。

お菓子を自分で買っちゃうのはもう止められません。

が、自宅には置いておかなければ食べないですもんね。

 

要するに、腸内環境をきちんと整えよう!ということが目的です。

 

 

肌ケアをする

肌ケアに必要なのは

  • 日焼け止め
  • 保湿

です。

日中は日焼け止めでケアをして、

帰宅したら洗顔し、すぐに保湿。

我が家はワセリンです。

【敏感肌の方に最適!】皮膚保護 ワセリンHG 徳用500g

【敏感肌の方に最適!】皮膚保護 ワセリンHG 徳用500g

 

愛用は、コレ。

 

寝る!!

寝ている間に細胞分裂して、再生します。

なので、いっぱいケアしているのに寝不足…なんてもったいないことは避けたい。

 

という私も、仕事が多忙で寝る時間が短かった数年前は、お肌が乾燥しまくって大変でした。

 

*** 

すぐに結果が出る!!

なんてことはないかと思いますが、確実に肌が綺麗になり、本人も気分良く過ごせているようです。

 

ですが、そんなにいっぱいできないわ!!

という方もいらっしゃると思うので、まずは腸内環境を整えることからスタートされることがお勧めです。

 

腸内環境に良いものは

 

 

食品添加物の入っていないものをお召し上がりいただくのがお勧めです。

 

実際に我が子のニキビがとっても良くなった方法です。

そして、私は大人ニキビがほぼできなくなりました。

 

ニキビケアの参考になれば嬉しいです。