スマート子育て

遊びながら、子どもの学びにつなげよう!フリーの管理栄養士の教育&子育てブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】4月の読書録。ダイエット、栄養、アイディア、行動経済学。

ME

4月は、コロナウイルスの影響で、仕事が激減。 在宅の仕事のみとなったので、仕事と時間は減って子どもとの時間はたっぷり。 数か月ぶりにゆったりのんびりした日を過ごしたのですが、子どもとの時間を大切にしすぎたばかりに…読書量を増やすことはできず、…

休校中、進んで勉強する子に変えるために必要なのは紙1枚!

子どもが進んで勉強するようになった方法は『スケジュール』を立てることです。 中3娘は休校、年長息子は登園自粛、私は在宅の仕事になり、家族みんなで一緒に1日を過ごす日々を送っています。 我が家では、私自身お仕事が激減し、 年長息子のペースに合わせ…

自粛中の楽しみは趣味!大好きなお料理を楽しむ1日になりました。

今日はパン作りを楽しむ1日になりました♡ だけど、 コロナ、コロナ、コロナ… 私はテレビは見ません。 ネットニュースは見ます。 正しいニュースは見たいと思います。 だけど、正しいニュースってなに? スーパーの買い物さえ大変になってきた! という感じで…

中学生【オンライン英会話】はココに決めた!hanaso kidsのレッスン体験談

中3娘と年長息子の2人で、3つのオンライン英会話の体験レッスンを行いました。 その後、中3娘と相談し『hanaso kids 』と契約をすることを決めました。 その理由と、体験レッスンの特徴などをお伝えします。 こんな方におすすめ! *オンライン英会話に興味…

【ハッチリンクジュニア】の体験レッスン後のレポートの宿題をやりました!

1回目の体験レッスン後のお話です。 先日、ハッチリンクジュニアの体験レッスンをしたのですが、 体験レッスンなのに、ちゃんと宿題が出ていました。 無料体験にもかかわらず、そのような対応をしていただけることってなんだか心温まります。 こんな方におす…

休校中ごはん。家事を楽にする、作りおきホワイトソースと3つのアレンジ

在宅オンリーの仕事状況となり、 休校中の中3の食べ盛りの娘 登園を自粛している年長息子 との食事をどうやったら楽できるか、考えてみました。 自粛中、楽しみは『食』。 だけど、3食は正直大変… それでも、楽して美味しい食事をしたい! と思っています。 …

英会話教室で発音を褒められた体験談とその方法

年長息子が英語の発音を褒められた理由をお伝えします。 お子さんの英語教育について悩んでいませんか? 我が家には年長息子がいるのですが、 英語教育乗り遅れたな… と思いつつ、年長息子の英語教育をゆったりペースで進ませています。 いきなり英会話は不…

自粛中、意外に大切なスケジュール表が子育てを楽にしてくれる!

コロナウイルスの影響で私の仕事は激減し、在宅のお仕事のみになりました。 娘の中学校はGW明けまで休校。 息子の保育園は登園自粛中。 親子で自由な時間が増え、 私の子育て、家事の時間は増えたわけです。 だからこそ、子どもたちが自然に様々な事を進んで…

【オンライン英会話】年長息子のハッチリンクジュニア体験記録

年長息子のオンライン英会話体験をしました。 国際化はどんどん進んでいて、学校でも英語で会話をする日はすぐそこです。 オンライン英会話ってどんな感じかな? 英会話教室に通わせたい! 教育費は抑えてレッスンさせたい! と、思っていませんか? もれな…

コストをかけずに!ポケモンを楽しむちょっと変わった子育て術

年長息子が、ポケモンにハマっております。 「これでいい?」 と私が日常で質問すると? 「ソーナンス!」 と、返事をします。 「なんなの?」 と言ったら、 「なんなの?って聞かれたら、答えてあげるのが世の情け」 と、ロケット団になりきっています。 た…

休校中の勉強どうしてますか?中3受験準備は?解決策を考える

我が家で活用しているスマイルゼミの休校中の対策をお伝えします。 休校が延長となり、受験生、受験生を持つ家庭は焦り、不安があるのではないでしょうか? 中3我が子と私も例外なく、そのひとりです。 我が家では現在、スマイルゼミを活用して勉強をしてい…

年長息子のお誕生日と、年長息子からのプレゼントに感激したこと。

昨日は、息子のお誕生日でした。 6歳のお誕生日、コロナの影響で出かけるのは気が引けるので、今息子が超ハマっているポケモン三昧の日にしました。 そして、果物好きの息子は、バースデーケーキを作っても、ケーキの上のフルーツしか食べないので、 ケーキ…